はじめてのブログ

初めて、ブログというものをまともに作成、運用する気がする。

正確には初めてではないけれど・・・

 

中学生の時、アメーバピグというサービスが流行っていた。

といっても流行り廃りは一瞬で、一年も経たずに同級生での利用者はほぼいなくなった。

(18歳未満の年齢設定のアカウントが自室から出られなくなるアップデートがあったことが大きな原因かもしれないが・・・それはまた別の話。)

その時にピグの延長線上でアメブロを利用していた。

そんなに頻繁に更新していたわけでもないし、たいして長文を打っていたわけでもない。知り合いに見せる前提の使い方をしていた。

 

そのため、知り合いでない誰かに見せる前提で文章を打つのは、思えば初めてかもしれない。

このブログは知り合いの誰にも教えないことにしている。

なぜなら、ちっぽけなプライドが高すぎて知り合いに伝わる前提では自分のことを赤裸々に書けないから。

まともに続くかもわからないけれど、一つやってみることとしました。

 

現在の私のプロフィール

大卒・地方在住・25歳・男

一人暮らし・正社員二年目・彼女なし

貯金 200万強(ただし奨学金残額170万ほどあり)

 

おそらくこのブログを見た人が上記のプロフィールを見て真っ先に思うであろう疑問。

なぜ大卒25歳で正社員二年目なのか?

それは、就活に失敗したから。

まともに取り組んでいなかった。

大学生活、授業を一緒に受ける程度の中の知り合いは持てど可処分時間を共に過ごすような深い仲の友人はついぞ作れなかった。

友達がいなければ就活の流れ、周りがどう動いているかも把握できない。

 

言い訳。

無関心だった。

自分でアンテナを張る努力も怠っていた。

気づけば春、夏、秋、・・・

焦って何社か採用試験は受けてみたが、面接対策もなし、人に比べて何かに打ち込んだ経験もない。

バイトとゲームばかりしていた大学生活だった。

当然、そんな人間を取りたいと思う企業などない。

社会から何者だとも規定されないまま、空虚な卒論に追われ・・・半ば絞り出すように選んだ進路が、資格試験の勉強を挟んだ就職浪人だった。

逃げたかった。就活から。

 

バイトしながらそこそこの難易度の資格勉強を半年かけて行い、なんとか合格した。

そこから年が明け、再度就職活動を行い・・・なんとか今の会社に内定をもらった。

二年遅れでようやく正社員になった。

よくこんな社会不適合者に内定を出したものだ。

とはいえ得られるものはありがたくいただいておく。

やめざるを得なくなるその日まで・・・

円満な退職はできないような気がするが、なんとかしがみついている。

 

疲れたので今日はここまで。

また気が向いたら、つらつら生い立ちを語ります。